2012年4月25日水曜日

Big muffと私(予告編)

第17話「キリンさんが好きです。JOYOも好きです。でもビッグマフはもっ〜と好きです!」(元ネタはあるCMです。)

 

愛してる〜

とっても〜

轟音〜

エレハモ〜

Big muff!!!! 

というわけでJOYOオタクに思われるかもしれんですが、私はビッグマフオタクです。

ここに宣言します。ビッグマフは私の魂を形にしてくれる最高の相棒です。

ビッグマフと私の歴史は私が中学校3年生だった10年前に遡ります、、。
お年玉で買ったビッグマフをルンルン気分で弾いていました。

そしたらですよ。ずっこけてスイッチを踏みつぶした挙げ句「いてえー!」と叫び(靴はいてたんですけどねえ、ちなみに現行のデカイやつで、木箱に入ってました。)その弾みで蹴ってしまい階段から、もの凄い勢いで転げ落ち、モノの見事にぶっ壊れたわけです。

当時は当然直せるなんて思いませんから泣きながらゴミに出したのをよく覚えています。

フィクションっぽいですが実話です(マジっす)。

で、カート・コバーンとサーストンへの憧れで買ったDS-1とTURBO RAT,たまたま安く買えた(当時よく投げ売りされてたんですね) UF-01が高校時代のメインであり相棒でしたが、心には壊したマフのことが残っていたのです、、。

で大学生になってバイトしてリトルビッグマフを購入。(新作だったので、、)意外と気にいり愛用していました。
でさらにhttp://www.geocities.jp/hirock2001/diy2/というhi-rockさんという方のサイトやイイオトシテルゼというサイト等でマフの知識だけは膨れ上がり、自作したりしてるうちに社会人になり、お金を自分でしっかり稼げるようになりました、、。

「ああ、ついにこの時が来たんだな。」

最初は安い値段で80年代のマフを購入し(トーンバイパスのあるやつです。)、ヴィンテージ音いいなバイパス音はカスだけど、轟音ぶりが凄い!と感動して、次にラムズに手を出しました。

がコレがくせもの、音が違うのなんの。あれ、ダイナソーっぽい音じゃないファズオーバードライブっぽいとか、これ80年代のと大差ないとか、計3回売り買い(でも損しなかったのはラッキーでした。)して、今のラムズヘッドを購入しました、、。

「す、凄い。何だ、これは、、。今までのマフはなんだったんだ、、。

 とりあえずうるさいぞ。いい感じで音が抜けてぶちぶち飽和するぞ、、。最高!!!

バイパス音は、、、。ヴィンテージは仕方がないな、、。 」

 

となって終わりにしたかったんですが、、、。まあ最近ですね、バンドしながら、たくさん音楽を聴いていると知識はどんどん増えるんですね、、。

「スマパンのビリーはオペマフか、ケヴィン・シールズは1stトライアングルか、、、。」


とまたもや無駄に金だけかかる知識が増えてしまい、円高に乗じてオペマフ、トライアングルマフを購入し、ついにヴィンテージマフをコンプリートしました。阿呆です。
(ただラムズのバージョン違い等は高騰しすぎてもう集めきれないかなとも思ってはいます。欲しいんですが厳しい。)

ちなみにコピーやクローン入れると10台くらいマフ系の歪みを持ってますがどれもマフだけど全然違うのでとても面白くて、多分このマフ中毒は一生抜けないでしょうw。

でもバンド仲間には違いがわからないそうです。

「お前らがわかってねえんだよ(怒)!! 」と言ってやりたいですw。

始まりは最悪でしたが、でもあのとき踏み抜く前の音が頭に残っていたからこそでしょう。とにかくビッグマフが好きなんです。好きな女の子にその娘の好きなところを10個言うより、ビッグマフの好きなところを10個言うのが早いんじゃないかのレベルですw。

てなわけでJOYOやMOOERのレビューをしつつ、ビッグマフ本気語りの回をちょこちょこいれます!音源つきでやります!!(今日録ったので軽くミックスして、、。)

もし、気が向いたらお付き合い下さい、、、。

swimwell 押山





0 件のコメント:

コメントを投稿