2012年10月23日火曜日

これはいいものだ!







壺、、、。

はい、こんにちは。今回はエフェクターのレビューのネタが尽きて来たこともあったり、個人的に楽しみにしていた新作が10月ラッシュで発売されていることもあり、だったので聴いていた中で感銘を受けた作品をピックアップして紹介したいと思います。


エフェクターはどうするのかって?

いやあ、もうお金がないんで、レビューしなくなるかもしれませんねw。

多分、今月中にレビューし忘れていた80'sのBig muffをレビューすることになると思います。よかったら、その時にも覗いて下さいな。

ではでは新作レビュー行きまーす!!



・Godspeed you Black emperor / 'Allelujah! Don't Bend! Ascend!

昨年度に I'll be your mirrorで復活後の初の来日を果たしたGodspeed you Black emperorの新作です。これが非常に良いです。

作風が特に大きく変わったわけではなく、いつもどおりの映画を観ているのに近いような重厚な音の展開、重なりを聴かせてくれる作品です。

ただ、今作は明るくは無いのですが意外とメロディアスでフックの効いた旋律もあったりするので聴きづらい印象はなく、スッと作品に入り込めました。

初めて彼らの作品に触れるという人も2枚組とかでないので聴きやすい方かと思います。
激しくなった時の音にロック的な躍動感が溢れているところが彼らの良いところであり、特徴だと思います。




・Converge/All We love We leave behind

"Jane Doe"という歴史的傑作でカオティック・ハードコアというジャンルを認知させ、さらにその後も一線で活躍し続ける帝王Convergeの新作です。

説明不要、とにかく聴いてみて。というぶっちぎりの作品でした。
ていうか彼らの作品っていつもそうなんですよねえ。

なんつうか期待を裏切らないというか常に疾走している感じがします。

で、今作はここ2作が彼らの作品にしてはハードコアやパンク、メタルに寄り、ある意味わかりやすい方向に舵を切っていたわけですが、今作は"Jane Doe"寄り、さらに言うと色々なところでも言われていますがジャンルのごった煮感がさらに強く、ところどころメロディやシンガロングが顔を出す作風になり、でもぬるい音にはならずという神業をやってのけています。

"Jane Doe"という金字塔がある彼らですが今作はそこに肩を並べられる作品になっていると思います。

アルバム全体でもここ3作は長尺のスローナンバーがやや単調、似た展開に聴こえている面もありましたが、今作はスローな曲も尺が短くなり、ゲストもいないので非常にアルバムの全体構成が締まったと感じました。

なのでダレずに一気に聴けます。17曲で47分くらいです。

ハードコアに免疫が無い方も大迫力のこの音をぜひ一度聴いて頂きたいと思うのであります。

今、紹介した上の二つはPitchforkでBest New Musicをとっていました。
先月のSwansといい、今年は重い音をゴリ押しする感じのPitchfork。
あからさまな感じが凄ーくします(笑)が個人的にこういう音にスポットが当たるのは嬉しいですね。

で、そんな重い音を鳴らす新人がSubpopから出て来ました。

それがカナダ出身のMETZ


初期のSubpop勢や90年代に活躍していたJesus Lizard,Fugazi, Shellac等を思い起こさせるバンドで、とにかく音がヒリヒリしていて、良い緊張感と勢いで鳴っています。

日本盤のライナーノーツが非常に面白くて、
"近年、カナダでもバンドには12人のメンバーが必要だと考えられていた時期があった。"という一文から始まるのですが、これ絶対Godspeed you Black emperorのことだろ(笑)と思って楽しく読んでましたw。これは肥大化しまくっていたロックバンドにいい意味で皮肉を込めた名ライナーノーツだと思うのでその和訳の入った国内盤をおすすめします。


ライブパフォーマンスもよさげなので来日に期待しています。
ただ、この作品、録音が非常に素晴らしい仕事をしていて、このライブでの暴れっぷりをそのまま音にしたかのようないい意味で汚れていて、迫力のある音で仕上げられています。

なんで生の演奏でそこまでの音圧になるかどうかも一つの鍵かもとか勝手に思うんですよね。そこも含めて観たい!

しかしSubpopもこんな新人を見つけてくるとは流石ですな。



 ・Melody's Echo Chamber

サイケポップな感じだとMelody's Echo Chamberは聴いていて、とても楽しいアルバムをつくっていました。

Monchicon!でインタビューが載っていますが今後もコンスタントに素敵なアルバムを届けてほしいなというアーティストの一人です。

このインタビューに出ているTame Impalaの新作も一聴の価値有りのアルバムでした。


でもって次はThe John Spencer Blues Explosionですね!
前作の"Damage"は正直ピンと来なかったのですが今作ではちゃんとブルースがエクスプロージョンしていて感激ですw。ギターマガジンのインタビューでもかなりの自信作のようで来日が今から楽しみです!







ラストは

・XINLISUPREME/ 4Bombs
この中では一番知名度が低いかもしれないのですが、個人的には日本のアーティストの中で一番好きな音を出してくれいる人です。

アンドリュー・ウェザオール(エレグラで来日するはず。)に初期のクランプス以来のベスト・ロックミュージックと呼ばれたのも頷ける圧倒的な音の壁とノイズと美しい旋律がバチバチする音楽です。

日本にもこんだけ凄い人がいることをもっと日本人が知って欲しいと思う今日このごろです。


さて如何でしたでしょうか?もし気になった音楽があったら是非チェックしてみて下さい。きっと新しい感動が待っているはずです。多分、、。


次はビッグマフか今週、来週とライブに出かけることが多いのでそのレビューでもしていきたいと思います。

よかったら、また覗いて下さい。

swimwell 押山













0 件のコメント:

コメントを投稿