2012年11月15日木曜日

sitori sonics harem fuzz



こんばんは!
今回紹介するのはsitori sonics harem fuzzです。
何故、今回コイツを紹介するのかといいますと、今月の頭に来日公演でいい意味で変わらないノイズとフレーズを奏でてくれたサーストン・ムーアさんの愛用のファズだからです。



色違いではありますが中身は同じ物と思われます。
公式ホームページにも堂々とサーストンとMogwaiのスチュアートが使っている旨が書かれています。

こりゃあ手に入れるしかねえ!と去年入手して、今回久しぶりに引っ張り出して弾いてみました。



で、このファズの出音なんですが、いわゆるビッグマフ系の音です。

上の写真の内部画像でもわかるようにモールドされてはいますがトランジスタが4発で多分回路も似ているんじゃないかと思われます。

ただ、本家に比べると弦の音の粒立ちが良く、余計な低音がないのでスッキリとした扱いやすいディストーションに近い感じの音です。

またトーンやノブがどの位置でも使えない音や耳に痛い音になることはなく、どこの値でもいい音で鳴ってくれます。

この辺りがブティックっぽいところですね。

ただ、いい音ではあるのですが、私が馬鹿みたいに暴れるファズが好きなこともあり、若干暴れ方が足りない優等生という印象でメインにはならなかったです。

なんですが見た目がカッコいいのと、音自体はいいよなーと言ったところで手放すことができずに今も持っているというわけなんです。

というわけでサンプルサウンドです。






最初の音源はサーストンさんのセッティングとほぼ同じ値、2つ目は歪みの値を若干抑えて録音しました。

音を聴いてもらえるとオルタナ/ポストロックをやる時のメイン歪みとしては非常に優秀というか気に入る方が多そうな音色です。以上、優等生なオルタナファズの紹介でした。

土日にエフェクター以外のネタで更新することを目論んでいます。

やれんのか!!

swimwell 押山


0 件のコメント:

コメントを投稿