2013年1月18日金曜日

Devi Ever Dream Mangler






こんばんは!新年が始まり、とにかく寒いですね。
こんな寒い日には暖かい熱燗が最高ですよね。飲みたいな、、、。

あと、やっぱり寒さを吹き飛ばすといえばファズですよね。

踏んでしまえば、あら不思議、轟音の世界が広がり、その熱い(厚くもある)やかましい音が耳を通じて心を暖めてくれます。

多分。いや、きっとそうです。そうに違いありません。

というわけで“Devi Ever Dream Mangler”です。
あのMy Bloody ValentineのKevin Shieldsの足元にあることでも有名(?)なファズであります。






また、このファズは知る人ぞ知る有名ファズメーカーである
Devi ever(http://www.deviever.com/fx/)によって制作されたモノであります。

同社のDisaster FuzzとVintage Fuzz Masterを2 in 1させた挙げ句、オシレーター(ピーとかプーとか持続音のノイズが出る回路)や歪みにノイズを加えるスイッチを加えた挙げ句、真ん中のジョイスティックをグリグリすることで二つの歪みを混ぜ、音塊を自由にズゴゴゴと言わせることの出来る素晴らしいエフェクターなのです。

え、意味が分からない?
私もです。ええ。

百聞は一見に如かずというわけで、いつものようにサンプル音源を録りました。
ジャズマスター→ Dream Mangler→POD HDのセッティングです。


トグルスイッチ(オシレーター、カオス、ノイズ)は切っての音源。
クリーン〜vfm~df~二つのファズをオン〜ジョイスティックの流れで演奏してます。
なんだ、この音的なw。


トグルスイッチ(オシレーター、カオス、ノイズ)を全てオンにしています。クリーン〜vfm~df~二つのファズをオン〜ジョイスティック〜トグルスイッチを切り替えながらのジョイスティックの流れで演奏しています。ズゴゴ〜、ピッー!!!
とぶっとい光線のような音が出ています、、。

いかがでしょうか?いやあ気持ちよく突き抜けたエフェクターだと思います。
ただ、DeviEverというメーカーが凄いのはビルダーのdevi女史が以前は男だったとか、何か宣伝用のVに出てる彼女が意外に奇麗で羨ましかったりであるとか、、、、。

ってそうではなくて、実は最初の音を聴いて頂ければわかるように飛び道具としてだけでなく、特徴的な音のするファズとしても扱える点にあります。

と言っても汚し系のマニアックな音ではあるのですが音程がわかるギリギリのところで鳴ってくれるので使いやすい汚い音という唯一無二の存在感があるわけなんですね。
コイツには。

そして、ジョイスティックを操れば、このファズそのものが楽器のように吠えるというファズ好き向きのぶっ飛んだバランス感がいいんです。

褒め言葉になっているか微妙な文面になりましたがコレは褒め言葉です。



多分私が思うにケヴィンさんはYou made me realizeのノイズパートで使われておられるのでしょう。



 ズゴゴゴ〜っというノイズが好きなあなたにお薦めなDeviEver Dream Manglerでした。

廃盤なのが玉にキズですが見かけたら試奏してみると今まで見れなかった別の世界に行けるかもしれません(笑)。

次はそんなDeviEverの代表2機種をレビューしたいと思います。
また覗いてみて下さい。

swimwell 押山
 

0 件のコメント:

コメントを投稿